ご飯大好き!


炊き込みご飯を作りました。

山椒の葉をのせるととてもいい香り。

近くに咲いてたシロツメグサのお花も飾ってみました。


ご飯と言えば1ヶ月前ぐらいかな?

テレビでお米の達人という方が、「おいしいご飯の炊き方」というのを紹介されていました。

お米のとぎ方が大事だそうです。

1)おかまにお米を入れる。

2)お水を上までいっぱい入れて、すてる。これを2回繰り返す。(この時まぜない!)

3)お水をすてたら、お米を20回手でまぜる?ていうか、手でもみこむ。

4)その後またお水を上まで入れて、すてる。これを2回繰り返す。(この時もまぜない!)

5)お水を分量入れて、終了。

私は今までグルグルまわしながら、お水が透明になるまで、何度もお水をかえてといでいました。

どうやらこれは、栄養とかうまみ成分を全部流しちゃってるようです。

達人のとぎ方でご飯を炊くと、お米を噛んだ時も違うし、味が濃くなったような気がします。お米のうまみ成分かな?

やっぱりすごくおいしいです。

今もグルグルといでいらっしゃる方、簡単なので、ぜひ試してみて下さい。