鏡餅 (ハートローズ)

午前中車の運転をしていたら途中すごい雨で、鹿児島市内についたとたん、雨は全然降ってなくて。

あれって感じでした。

昨日桜島の火山灰が降ったので今日の雨で流れたかな?

今日は28日なので鏡餅を飾る日。

最近はとても便利な鏡餅が売っています。

鏡餅の形で中に個包装の丸いお餅が入っていておもしろいです。

お餅ってカビがきやすいからこうなってると安心です。

今日は餅つきのところも多かったのでは?

この前ちょうど餅つきの話になって、蒸したもち米のおにぎりが最高においしいと生徒さんが言ってました。

私も同感。

最近は食べる機会がありませんが、子供の頃は祖父母が年末にもち米のおにぎりをよく作ってくれたのを思い出しました。

おいしかったなぁ。