ピアノレッスン

だんだん寒くなって冬らしくなってきました。

天気予報ではもう暖かくなることはないでしょうとのこと。

がっかり。。。

札幌では吹雪だとか。。。

これを見ると火山灰はいっぱい降るけど鹿児島でよかったかなと思います。

パン屋さんでクリスマスパンを見つけました。

クリスマスマフィンとチョコパン。

かわいくて思わず買ってしまいました。

マフィンは中にクリームが入っててふわふわで甘いです。

チョコパンの方は中は普通のパンにクリームが入っててチョコのコーティング。

コロネっぽい感じです。

おいしかったです。

最近のピアノレッスンもクリスマス一色です。

それぞれレベルは違うけれどみんなクリスマスの曲を練習しています。

それと今幼稚園と小学生に大人気なのが、「妖怪人間」

ほとんどの生徒さんが見てるみたいです。

けっこう怖そうな感じですが土曜日なので見てるようです。

なのでリクエストにおこたえして「妖怪人間」も練習しています。

新しい番組が始まると録画して歌を聞いて楽譜を作ります。

幼稚園の子にも弾けるように簡単なアレンジで。

みんな歌いながら楽しそうに弾いています。

もちろんこんな曲ばかりではなく基礎練習も2冊ほど。

基礎ばかりだとちょっと楽しさにかけるので、みんなが弾きたい曲も取り入れています。

妖怪人間の前はいっせいに「マルモのうた」

けっこう速くて色々なリズムが入っているけど、やっぱり好きな曲はあっという間に仕上がります。

みんなとてもじょうずに弾けるようになりました。

プリキュア仮面ライダーは不動の人気。

女の子にはAKBも人気。

1曲ずつレパートリーが増えると楽しそうです。

「妖怪人間」の次は何が流行るのかな?

またがんばって楽譜を作ろうと思います。

私のピアノ教室の理念は「音楽を楽しく、大好きに」

これからもこれを忘れないようにレッスンに取り組みたいです。