大人のピアノレッスン

雨が降ってちょっと肌寒い1日でした。

春になると何か自分のために始めたいとピアノを習いにいらっしゃる方が多いです。

私のお教室では「1曲集中レッスン」というのをおこなっています。

お好きな曲を1曲選んでいただいて、5回で仕上げるコースです。

ゆっくりすすみたい方は右手だけ。

やっぱり完成させたい方は両手。

みなさん色々です。

初めてピアノにさわられる方もいらっしゃいますし、小さい頃少しだけ習っていらっしゃった方も。

このコースは初心者の方にとにかく1曲弾けるようになってピアノの楽しさを知ってもらいたいという気持ちからスタートしました。

5回で終了ですがまたもう1曲挑戦したい方は続けることができます。

そうやって1曲、1曲レパートリーを増やされる方がほとんどです。

でもやっぱり楽譜が読めるようになりたいとかレベルアップしたい方には月3回の通常レッスンコースに入っていただいています。

みなさんお仕事帰りやお休みの日にいらっしゃいますが、熱心です。

5回でちゃんと弾けるようになっています。

30分はお仕事、日常など考える暇もなくピアノに集中されています。

普段左手の中指、薬指、小指を別々に動かす機会はあまりないと思います。

最初のうちは肩こりとかあるみたいですが、それも2〜3回目でなれてきます。

5回目の最後のレッスンがとても楽しいです。

完成した曲を弾く生徒さんの笑顔をみると私もうれしくなります。