ピアノを始める時期 (ハートローズ)

いつもがんばってるA君におしゃれなクッキーをいただきました。

ショコラクッキー。

とってもおいしいです。

ありがとうございます。

A君は最近なめこに凝っていていつもなめこの指人形を作ってきてくれます。

すごくじょうず。

男の子達は今なめこグッズに夢中です。

鉛筆、消しゴム、ストラップなどなど。

色々あっておもしろいです。


最近毎日のようにピアノ教室の問い合わせのお電話をいただきます。

ありがとうございます。

ほとんどの方が心配されていらっしゃるのは何才から始めたらいいですか?ということです。

私のお教室では4才からお受けしておりますが、1番いいのは年中さんの秋ぐらいから1年生ぐらいだと思います。

もちろん2年生以降でもまったく問題はありません。

ただお指の発達の関係から年長さんぐらいがピアノを弾くときの指の形を丸く習慣づけるのにいい時期のように感じます。

言葉の理解力や字を読めるようになったりととても成長する時期だからです。

音符を読んだり、リズムを覚えたり、耳の訓練をしたりとたくさんのことをレッスンで学びます。

30分すわってレッスンに集中できるのも年長さんぐらいかな?と感じています。

もちろん個人差はあります。

なので4才になったからとあわてる必要はありません。

そのお子様のタイミングとかもありますので。

もしご心配なことやご質問等ありましたら遠慮なくお電話下さいね。

できるかぎり詳しくお答えしたいと思います。

春はかわいらしい小さな生徒さん達に出会える楽しい時期でもあります。

******************************

 村山ピアノ教室  TEL (0995)46−0469                   ******************************