ふくれ菓子

やっとインフルエンザの予防注射に行きました。

病院の受付締め切り時間1分過ぎに着いちゃって、もうダメかな?と思ったけどギリギリ大丈夫でした。

ついてる!

急いでいる時って、車がすごく混んでたり、信号が全部赤だったり。。。

でも間に合ってよかったです。

これで今年の冬もインフルエンザたぶんだいじょうぶです!


手作りのふくれ菓子をいただきました。

黒糖のプレーンとココア&チョコチップ。

しっとりしておいしかったです。

最近は忙しくてなかなか作れませんが、前はよくふくれ菓子作ってました。

叔母に教えてもらって、抹茶を入れたり、甘納豆を入れたり、栗を入れたり。

たまに開くお茶会の時に小さく切ってお出しするとけっこう好評でした。

ケーキと違って、油を使ってないので、カロリーを気にされる方には特に喜ばれます。

ふくれ菓子ってたぶん鹿児島のお菓子?

和風蒸しパンみたいな感じです。

今度時間ができたら久しぶりに作ろうかな?