お正月の盆景 (ハートローズ)

お正月用の盆景を作りました。

まだアレルギーで直接色々さわれないので、手袋とマスクをして作りました。

今年は梅、ナンテンシクラメンそれと大きな葉ボタン。

先生がそれぞれ苔玉を作ってくださっていたので、わりとはやく完成しました。

竹枠の内側に松葉を敷きつめて、植物を並べて川砂を入れて、コケをはりつけて、飾り砂をのせて、門松を立てて出来上がり。

銀ゴケを初めて使いました。

お水をじゃーとかけたらコケが少しはがれちゃいました。。。

こんな奥にすごく小さな門松がかくれています。

竹が小さすぎて先生が斜めに切れなかったそうです。

上がまっすぐな門松(笑)

とても立派な梅でつぼみがいっぱい。

この調子だとちょうどお正月に開くかも?

楽しみです。

私は盆景が大好き。

小さな箱庭の日本庭園ができるのですごく楽しいです。

今ニューヨークでも大人気だとか。

なんだかいいですよね。

この盆景かなり長く楽しむことができるのでうれしいです。

これを飾っているともうお正月気分です。