スイートピー

今朝は一番の冷え込み。

すごーく寒いです。

きっと北海道はこんなもんじゃないぐらい寒いんでしょうけど・・・

今祖母のおうちの愛猫チェリーが膿肺で動物病院に入院しているので、毎朝面会に行っています。

呼吸が荒く肺炎みたいになって危険な状態でしたが、なんとか助かりました。

朝と夕方2回、肺にたまった膿をぬきとっていただいています。

ゆうべは寝れたようで鼻の先もピンク色にもどりだいぶお顔の表情がやわらかくなってきました。

まだまだ入院ですが、危険な状態から第一段階はクリアしたみたいで少しだけほっとしています。

動物は痛いとか苦しいとか言えないのでかわいそうです。

はやくよくなるといいなと思います。

お花屋さんにもうスイートピーフリージアが売ってました。

すごくいい香り。

この香りをブログにのせられないのが残念です。

スイートピーは私の大好きなお花です。

スイートピー(甘い香りの豆)、学名も香る豆という意味だそうです。

普通豆って安全そうですが、このお花の豆は有毒でけいれんや麻痺、失神などを引き起こす怖い豆。

食べなければ大丈夫。

本当にきれい。

寒い冬はこれからだけど、春を感じるお花があるとすごく癒されますね。