目がしまらない。。。

祖母のお誕生日に鉢植えのお花をプレゼントしました。

お誕生日なので、もう少し華やかな色のお花がよかったのですが、この暑い季節、なかなか色々な種類のお花がありません。

これはセイロンライティアというお花です。

キョウチクトウ科と書いてありました。

初めて見ましたが、新種かな?

暑さに強いみたいなので、しばらくは楽しめるかな?と思います。

ピンク色でラッピングしてもらいました。

ところで最近とても困ったことが・・・

朝起きた時、なんと目がしまらない。。。

ていうか、まぶたがおりない。。。

ビックリして無理にまぶたを閉じようとすると、白目のところがグニャっとしわがよって、たいへんなことに。。。

前から知っていたのですが、夜目をあけて寝ているらしいです。。。

すごくドライアイなので、眼科で涙点プラグも入れて、涙が流れていかないようにしているのですが。。。

先日コンタクトを買いに眼科に行ったときに先生に目がしまらないと言ったら、目を半開きで寝てる人はいっぱいいるから心配なし!と言われました。

朝、お水で洗わないで、すぐ目薬をさすように言われました。

でもすごく困るんです。

毎朝、目がカピカピになってしまらないなんて。。。

目をしめて寝る方法ないかしら・・・